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燃費



  私の車への唯一のこだわり、それは燃費。
 マニュアル車に乗っていますと<カタログを超えた>で書いたときに、燃費がいいこともご報告しました。
 カタログ燃費は21km/1Lです。
 私は21.6km/1Lのアベレージを出しました。

 1ヵ月ほど前の朝、21.7km/1Lと燃費がさらに上がりました。
DSC00478_R.jpg
 なぜ?

 理由はよくわからないのですが、絞り出したものが2つ。
 1つはギアをニュートラルに戻す時にクラッチを使わなくなった点。

 ギアを入れる時もコツがあって、クラッチを踏まなくても入れられるそうですが、それは私にはできなかった。
 だからニュートラルにするときだけなんですが、それに意味があるでしょうか?
 クラッチを踏んでも踏まなくても同じような気がするんですが。

 もう1点は、私の車のかわいそうさに関わります。
 パンパーが外れ気味なんです。
 完全に外れてはいないですよ。ビスが1つ割れているらしく。

 話せば長いことながら、去年、道に落ちている雪の塊にぶつかりました。
 ちょっとしたカーブを曲がると、目の前には直径50cm程の雪の塊が。
 左車線を走っていますね、左車線のちょっと右寄り、ものすごい急ハンドルを切っても車の右端にかするくらいの位置でした。

 冬です。
 道は凍っています。
 急ハンドルは切れません。
 そんなことをすれば道のこっちかあっちに滑って落ちるでしょう。

 急ブレーキも踏めません。
 滑るし、後ろから車も来ているからです。
 つまりそのまま当たるのが一番被害が少ない。

 バッシャーン! といきましたが、願っていたより硬い雪だったようです。
 バンパーは真ん中あたりからバリバリに。

 その場で降りて、写真でも撮っておけばお金が出たのかもしれないけど、その時は知りませんでした。
 だいたい粉々になった雪の塊。残っていたのかな。街灯も少ないし、探せますか?

 車検を通るなら、私は気にしない。
 と、思っていたのですが、数日後車の下のカバーが落ちてきた。
 思っていたより強い衝撃だったようです。

 他にもいろいろあって、仕方なくフロントバンパーを交換したのですが、気がつくと片方が浮いているんですよ。
 ビス割れ?が判明しました。
 「落ちることはない」と言われたので、私は気にしない。

 あと実は後ろのバンパーも、ちょっとね。

 そのような事情により、私の車は普通に走っている車よりちょっとだけ突起が多いかもしれない。
 そんな理由?と思っていたら、記事を見つけました。
 ”小さな突起が生む燃費効果

 ちょっとした突起で燃費アップ? これ、もしかして・・・図らずも実践している?
 これくらいしか、去年よりも燃費が大幅に上がる理由がない。去年は21.3kmです。
 もしそうなら塞翁が馬というか、これもまた「大きな不幸の中には小さな幸せがあるものよ」?

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感想(1件)



 だけどバンパー代他100,000円は高すぎるよ。

 そして札幌に行き、燃費が21.6に落ちました。
 やっぱりね。

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