FC2ブログ

ありがたく



 テレビで被災地のニュースを見ると、なんて暑そうなのだろうかと思います。
 向こうの人たちには北海道の冬は想像を超えるものだと思いますが、私が本州のしかもさらに南の地方の暑さをいくら想像しても、それを超えたものなのでしょう。
 今週はそれなりに暑くなって最高気温27℃が続く予報ですが、27℃ですからね。

 湿度、泥などのにおい、何より帰る家がない不安。想像を超えます。
 せめて冷夏となりそうな北海道の気温をどうにかして、日本の気温を平均化することができればねぇ。

 父親からは家の保険に入っているか確認されました。
 地震保険は入っています。ただ保険料が高くなったら解約しようかとも思っています。
 どうしましょうかね。私の選択は裏目に出ることが多いので迷っています。

DSC06989_R.jpg
 北海道で最もいい季節は6月でした。少し寒いけれど晴れる日が多くて暑くはない。
 7月は夏、8月中旬からは秋。少し寒くなってくる。
 しかし今年の6月は梅雨のように雨が続き、7月は暑くない。
 どんよりした日の窓ガラスに何かを見つけた。
DSC06990_R.jpg
 虫の卵です。
 (´_`。) えぇ~これ、孵化まで見届けるの?
 2階の窓ではめ殺しの網戸がついているので取ることは不可能です。
 水没しないように産んだんですかね。仕方ないな。

 最近マソラさんがとてもなついています。
 どういう心境の変化なのか、今まではおさわりタイム以外は「汚いさわらないで」状態だったのが、1日の半分くらい「かまいなさいよ」タイムになりました。

 最初はブラッシング時も決して座らずに仁王立ちだったのに、それが腹をつけて座るようになり、腹を見せて転がるようになって喜んでいました。
 ごくたまに座っている私の膝に乗って寝てくれるので、とてもありがたく微動だにせずに座布団になっていましたが、今は毎日乗ってくるようになった。

 何があった?
DSC06987_R.jpg
 寒い? ということもなさそうなのですが、マソラさんが飼い猫らしくなったと考えていいのでしょうか。
DSC06988_R.jpg
 この頬に指を突っ込んだらさすがに怒るだろうな。

 しかしマソラさんは鼻を突っ込もうとする。
DSC07027_R.jpg
 ばあちゃんからもらったハスカップです。ものすごい大粒。
 ハスカップは取るのが大変で。ある場所では1時間1,600円で持ち帰り自由の取り放題をしているそうですが、1時間1,600円。いい値段だ。がんばれば元を取れなくもないがよっぽどがんばらないと難しい値段。

 私はイチゴより小さい実の取り放題は行かないことにしています。必死でとるのは実家のブルーベリーで充分だ。


↓ランキングに参加しています。
    よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる