FC2ブログ

趣味の究極 1



 私は安くないと買わない。自分の基準があり、その基準は人と比べるとかなり厳しいものだという自覚があります。
 観葉植物も安いものしか買わない。そして安いものは小さい。

 育てる時間を考えると、ある程度のお金を払っても大きいものを買ったほうが安いのですが、やっぱり価格だけの問題じゃない。育てる楽しみってものがあるでしょ。
 完成品を買って飾って満足するタイプじゃないんですよ。だからいろいろ作っている。

 園芸の究極のところは、やっぱり種からに行き着くんだろうね。もっと極めると交配か。
 母親はとにかく珍しい種をまいて育てるのが楽しいらしいけど、私はもっと実用寄りだから。育った後も育て続けたいものしか蒔かないから。そして苗を買ったら高いものしか。

 ということで、とうとう種にも手を出しました。
DSC07102_R.jpg
 ユタジュニパーとアガベ・ネオメキシカーナ。
 どちらもヤフオクで10粒入り680円と480円でした。

 ネズはとても育てたかったんです。しかし探しても探してもコニファーしか出てこない。
 園芸品種ではなく、きちんと実がなる普通のネズがほしいのにない。
 ジュニパーベリーを買ってだめもとで蒔いてみるかとも考えましたが、ユタジュニパーでいいか。ジュニパーだし。

 そしてアガベ。
 1つは育ててみるつもりでした。品種は何がいいかとても迷った。
 白い葉に黒い棘のネオメキシカーナを選びました。種が安めだったというのもあるけど、ほら、白いのが好きだし。

 もうすぐ10月ですが、これを買ったのはほぼ2ヵ月前。蒔くにはいい季節だと思うんですよ。

 さて蒔くかと出品者さんが種につけてくれたメモを見ると、ユタジュニパーは寒冷処理が必要なようだ。濡らしたキッチンペーパーに包んで1ヵ月ほど冷蔵庫に入れると。
 危ない危ない。そのまま蒔くところだった。

 ユタジュニパーは指示通り冷蔵庫にしまい、今回はアガベのみを蒔いてみる。
 もらい物の培養土に一応熱湯をかけて湿らせた。厳密にやるなら殺菌剤を吹きかけますが、私が買ってまでそんなものを用意するはずがない。
DSC07103_R.jpg
 蓋を軽く置いて、毎日霧吹きで湿らせます。
 さてどうかな。こんないい加減な方法で発芽してくれるんだろうか。


↓ランキングに参加しています。
    よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる