FC2ブログ

休むためではない休み 後編



 1年ぶりに猫の友達が来るんで、台所とトイレは重点的に掃除しました。
 特に台所。
 水垢はあきらめていますが、あきらめたなりにもう少しどうにかしておかないと。

 その他にフローリングのマソラさんの吐いたネフガード跡とか。
 霧吹きとウエスを持ってここを拭き、何かの染みを見つけてあちらを拭き、とやっていると、最初から潔く床を水拭きした方が楽だった気がする。
 とにかく自分史上最高のきれいさで人を迎えました。

 病院から帰って2時間しか経過していないので、マナとマソラさんの機嫌が戻っていません。
 特にマナの機嫌が最悪。
 マリたんばかりかマソラさんにまで絡みます。マリたんもマソラさんも悪くないからね。私が連れて行ったんだからね。
 マソラさんはまだ私を警戒し、私が近づくと逃げる状態です。

 マソラさんはともかく、マナのためには人が来るのはいいことだ。ちやほやしてもらえば機嫌も直る。
 マソラさんは本の部屋で固まってるでしょ。

 予想通りでした。
 マナは最初は隠れましたが、過去1番の速さで姿を現し、ベッタベタに甘えました。よかったよかった。

 マリたんは前回も彼女に撫でさせていたので、今回も大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱり覚えていた。実はマリたんは頭がいいのかもしれない。
 撫でられているだけではなく、自分から撫でてと頭を差し出すくらい。
DSC09214_R.jpg
 自分から腹を見せるくらい慣れていました。

 マリたんは記憶力と理解力がいいような気がします。
 マリたんの大好きな鶏肉の水煮を作る小鍋のことを覚えていて、その鍋を見ただけで期待して鳴きます。
 鶏肉を入れる皿を覚えていて、その皿の収納場所も理解していて、その引き出しを開けただけで目を輝かせて寄ってくる。

 あんぽんたんではあるけれど、本当に何も考えていないあんぽんたんなのかな?
 すべて理解した上で、マナのことを恐るるに足らずと気にしていないのかもしれない。

 マソラさんは結局、まったく姿を見せませんでした。やっぱりね。

 猫友達が帰って私はすぐに風呂に入り、出てくるとマソラさんが段ボールに入っていました。「何かあった?」という顔で。
 隠れていた数時間で病院行きはリセットされたらしい。よかった。

 病院・来客は1日で予定を組んだ方がいいかもしれませんね。
 マナの機嫌が目に見えてよくなったのは助かる。


↓ランキングに参加しています。
   よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる