fc2ブログ

君の名はミステリー 後編



 退職を決めた元同僚は、毎日残業をして、終わらないから日曜日も自主的に出勤して、14連勤とかして、けれど残業は事前申請制になったので平日はともかく休日出勤は言い出しにくくて残業代ももらわず、それも仕方ないと思いつつ、休もうと思っていた日曜にも普通に起きて準備をしている自分に気がついて、「やばい」と思ったそうです。
 もっと早く気がつけよ。

 ブラックって、どうして自己責任と思わせるのが上手いんでしょうか。
 これは自分の仕事で自分がやらなくてはいけないと思い込ませる方法は、思い込まされた側にはわかりません。

 彼女はまだ全然取っていない有休を取らずに辞めるつもりだった。
 退職の3ヵ月以上も前に届け出て、後任を用意できないのは経営者の責任なんだって。
 辞める時は後を見ずに辞めないといけませんね。


 脇が裂けたシルクシャツの補修は、結構時間がかかるので毎日縫っています。すると、ある帰宅時。
DSC09695_R.jpg
 ん? 私は待ち針を使っていない。差しっぱなしだった Σ(゚口゚;  猫だ!
 針刺しを出しっぱなしにしていたら、猫が興味を持って待ち針を引き抜いたんだ。1本1本くわえてね。
 大丈夫なの!?

 すでに猫の夕食1回目は終了しています。みんないつもと同じだったし完食しているし今も変化はない。
 針を飲み込んではいないと思う。
 多分大丈夫。それはよかった。本当によかった。

 しかしなんでだろうなぁ。今まで全く気にしていなかったのに。
 いやちょっとチェックに来たりはしたけど、こんなに何本も針を引き抜くほど興味を持ったりはしなかった。
 楽しかったの? 待ち針の頭をくわえて引き抜くのが?

 私にはわからない。
 ただ反省はした。針刺しは猫の手の届くところに置いてはいけない。針刺しも、ね。


↓ランキングに参加しています。
   よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる