fc2ブログ

北海道の夏! 2


 本当に天気がいい。緑みどりみどり。麦の黄金色。
 それなのにうちの近くで、毎日ショックです。川沿いの木が広範囲に切られてしまった。

 なくなったところを撮ってもなくなったということがわからないので、反対側の川沿いの光景。
DSC01170_R_202008011859381ab.jpg
 こんな感じでずっと続いていたのになくなってしまった。
 切った木は積み上げられているので、木材のために切ったのか?
DSC01171_R_202008011859390d9.jpg
 日当たりとか堤防とかのためではないと思う。

 こんな感じで、
DSC01173_R.jpg
 こんな感じで木が続いていたのに。
DSC01172_R.jpg
 虫が鳴いていたのに。沈黙の夏。

 今はこちら側の木まで切るんじゃないかと戦々恐々としています。
 お願いやめて。
 あの雑木具合がとても好きなの。夏の日でも中は薄暗い感じとか。
 お願いだから残してください。

 そしてショック。実家に行ったのにマロがいなかった。

 先週の月曜に母親から連絡が来ていました。
 前回私が実家に行った時マロが外に出ていましたが、あれから調子がいいようで、外に出ている。
 姿が見えなくなって心配していたら、ものすごく遠くの畑で弟に保護された。
 弟は麦の借り入れでその畑(うちのじゃない)に行っていたので、この季節じゃなければ出会わなかったでしょう。

 猫の体高だと、麦の中では完全に隠れる。豆でも。
 ビートやブロッコリーなら何とか背中からしっぽは出るかもしれないけど、猫は畦の雑草の陰とか見つかりにくいところを歩くから、自分から出てきてくれないとまず見つからない。
DSC01181_R.jpg
 こんな中から方向もわからずに探し出すのは不可能だ。
 よく見つかったものです。マロが白い猫でよかった。まだ目立つ。

 あんなところまでは若い時でも行ったことはないと思います。行くのはオスくらい。マロはメスだし、いつも家の側にいた。
 徘徊かな。足腰しっかりしているのはいいけど、それが裏目に出たか。しかし見つかってよかった。

 その後は家の、いつものようにテレビ裏で寝ているということでしたが、いなかった。親もいると思っていたのに。
 あたりを探してみましたが見つからず。
 ・・・仕方がないとは思う。うちの猫とは違うので、ボケもあるかもしれないけれど自分でそうしたいと思って行ったのなら仕方ない。
 だけど確実に看取れると思っていたのに。

 気にしないようにしてもやはり少し落ち込んでいましたが、家に帰って数時間後、母親から発見の連絡が来ました。花畑の横で寝ていたらしい。
 よかった。とりあえず今回は。
 週ごと、数日ごとに体調が変化するので、調子がいいと反対に心配だ。


↓ランキングに参加しています。
   よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる