FC2ブログ

なんでだ 前編



 今週、というか先週、7/21からちょっと大変でした。
 7/21の晩からマナが吐きだしました。
 あのマナが、食べようとしない

 食べたい気はあるようで、餌場の近くまで行くけれど食べない。
 しょっちゅう口をくちゃくちゃしている。
 半分消化したペレットを、食べてから4時間後、6時間後、12時間後とどんどん時間は延びているけれどずっと吐きます。

 おそらく毛玉だと思うんですよ。
 こんな短毛で、しかもアンダーコートの極薄いタイプ。さらに毎日のようにブラッシングをし草も食べているのに、毛玉だと思うんですよ。

 半分消化、食べてから数時間後の嘔吐、ネガティブな私の思いつくのは腸閉塞という病名。
 それでもわりと元気です。
 マリたんに喧嘩を売る元気はある。
 耳も冷たいので、熱があるわけでもなさそう。
 お腹もさわらせる。

 すぐにラキサトーンは注文しましたが、届くのに2日はかかるだろう。

【◆】フジタ製薬 ラキサトーン 70.9g

価格:1,085円
(2016/7/30 10:16時点)
感想(1件)


 ネットじゃなくて病院に買いに行けばよかったか。

 金曜日は様子を見ましたが、やっぱり胃液を吐き続けるので、土曜に朝一で病院に行きました。
 土日は混むから近場に住む人間のマナーとして避けたかったんだけど。

 珍しく院長がいました。
 院長ご夫妻はどちらも獣医で、昔からの知り合いです。
 だけど特に旦那の院長を獣医としてはそんなに信頼していない私。

 院長はもともと経済動物、牛や豚の獣医として実家にも回ってきていました。
 よく言えば大胆、悪く言えば大雑把。漆原教授タイプです。

【新品】【本】動物のお医者さん 第7巻 佐々木倫子/著

価格:637円
(2016/7/30 10:33時点)
感想(0件)


 大型動物の手術なんか上手そう。小型はちょっと・・・。

 症状を説明しました。
 7/21の夜から吐き続ける。消化しかけたペレットを、数時間後に吐く。
 そういえば2,3日前から食欲が落ちていた。
 毛玉を吐くのがとても下手な猫である。
 私はおそらく毛玉だと思う。

 院長の診断です。
 熱はない←知ってる。
 虫はいない←知ってる。
 誤食は?←たぶんない。
 結果、私の言った「毛玉の線で行こう」だって。

 ・・・レントゲンを撮ったりさ、せめて聴診器を持ち出して腸の音を聞いたりさ・・・。
 私が田舎に家を建てた話、院長がどうやって田舎に病院を建てたかという話をしていました。ま、私がふった話題ですが。

 わかるさ。
 院長はもともと農家を回っていたから猫は「ペット」と考えない人もいて、そんなにお金をかけないという人もいると思っていることは。
 マナの症状から見て急性ではないし、できることをして治らなければそれから考えてもいいということは。

 だけど私はレントゲンを撮ってもらいたかった。何で言わなかったんだろうな。
 なんか病院で獣医と話すだけで安心しちゃうんですよね。
 毛玉はたいてい胃で止まって、腸にはめったに行かないらしい。
 いつも9月に行っている健康診断も近いし、血液検査はお願いしました。

 吐き気止めだけもらってきました。ラキサトーンは注文していると私が言ったので。
 そのときにラキサトーンももらってくればよかったんだけど。
 診察・血液検査その他で8,100円でした。安い病院です。

 吐き気止めを飲ませると、マナが鳴くようになりました。
 吐かなくもなりました。効いている。
 だけど食べない。
 翌日に届くと思っていたラキサトーンも届かない。

 血液検査は肝臓の数値がちょっとだけ高いけれど、特に以上はなし。電話で教えてもらいました。
 「様子はどう?」と聞かれたので、まだ食べないと答えると「食欲が戻るのに2,3日はかかるよ」と。
 そうか。だけど根本の原因であると思われる毛玉を何とかしないと食べないんじゃなかろうか。

 ダイエットに成功していて本当によかった。
 意図していない絶食で肝リピドーシスにもなっちゃったら大変だ。

 月曜日は最悪でした。
 仕事に行かなくちゃいけないし、マナは食べないし、ラキサトーンは届かない。
 仕事中も、帰りにどこかの動物病院でラキサトーンを買って帰るか、それとも届いていることを期待するかずっと迷っていました。
 結局残業になっちゃって病院には間に合わなかった。

 だけど帰るとラキサトーンが届いていたm(;∇;)m


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる