fc2ブログ

秋になってしまう



 さすがに昨日、今日と晴れましたが、今までがひどすぎた。
 北海道はお盆を過ぎると風が変わります。冷たい。
 8月下旬はもう秋です。

 先週は大雨警報が出たこちらですが、恐れていたほどは降りませんでした。
 けれど日高地方がひどいらしい。
 帯広にいる親戚からの情報です。
 朝から土砂降り。

 6月は20日間降り続けたそうです。
 あそこら辺は北海道の穀倉地帯です。ということは日本の穀倉地帯。

百姓貴族(1) [ 荒川弘 ]

価格:734円
(2016/7/30 10:17時点)
感想(219件)


 荒川弘さんの出身地ですね。
 うちの周りでさえ豆の生育がおかしいのに、今年の豆はまずいことになりそうだ。

DSC02785_R.jpg
 暗い。まだ15:00です。

DSC02804_R.jpg
 ここはまだいい方です。もっとまばらで、葉が黄色くなっている畑も多いです。
 もっと繁っていてもいいと思う。
 今年の豆類はどうなるのか。

 去年の少雪から続く異常気象でしょうね。
 雪が少ないのは楽で本当にいいんだけど、そう上手くはいかないよね。

 それにしても、ようやく夏らしくなってきました。
 昨日は30℃を超え、雨が続いていたのでものすごい湿度。
 友人宅では帰ると室温28℃、湿度が80%を超えていたそうです。
 怖い。熱帯だ。

 うちは窓を開けているので、もちろんそこまでではありません。
 それでも猫たちは大丈夫かと気が気じゃない。
 ネコは暑いほうがいいらしいけど、果たしてうちの猫たちもそうなんだろうか。

 昨日の朝の時点でマソラさんの食欲があまりありませんでした。
 夏バテ? いや30℃も超えていない。
 しかも元気だし。

 ちょっとした気分で「今いらない」とか言うのはやめてほしい。
 餌はいらないからブラッシングをしろと要求するのはやめてほしい。
 今食べないとなくなるよ。食欲の戻ったしっこたれ蔵が食べちゃうよ。

 帰宅した後は、マソラさんもきちんと食べましたけどね。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる