FC2ブログ

説得が功を奏す



 健診の血液検査で尿素窒素とクレアチニンが高値異常を示したマソラさん。
 尿素窒素が30.7(正常値の上限24)
 クレアチニンが1.93(正常値の上限1.6)でした。

 療法食にするのはもう少し待って、ネフガードを飲ませることにしました。

共立製薬 ネフガード 粒

価格:1,947円
(2016/10/15 17:46時点)
感想(6件)


 ただマソラさんなんでね。
 オス2匹ならいつでも簡単に飲ませる自信があるのですが、マソラさんは気づかれないように捕まえられるだろうか。それも毎日。

 ちなみにネフガードには顆粒と粒がありますが、私は迷いなく粒。
 顆粒を溶かしてシリンジで、なら水分も補給できて一石二鳥ですが、マソラさんは「断固拒否」ってしてくれます。

 ウェットの餌に混ぜて、という方法もありますが、マソラさんはペレット以外のものを食べるのが絶望的に苦手。マナも下手だけどそれ以上。
 噛むことができないみたい。ペレットは噛むのに何でだろう。
 ぺちゃぺちゃやっているうちにマリたんが来てペロッと食べてしまいます。マリたんは上手いんだよねぇ。

 大してウェットを喜ばないマソラさんに食え食えとやりつつ、食べたいというマリたんを別室に隔離する。それも毎日。
 つらすぎる。
 粒ならマソラさんを捕獲するだけでいい。飲ませるのは場数を踏んでいるからどんな猫でもやれる自信がある。
 しかも粒なら3回くらいチャレンジできるだろう。溶けやすいらしいけど。

 2日間くらい格闘しながら捕まえて飲ませました。
 大変不機嫌で不本意そうなので、私とマソラさんふたりだけになったときに膝を突き合わせてお話ししました。

 これこれこういう理由で薬を飲まなくてはいけない。私もやりたくはないけど、マソラさんが元気になるためだから「協力してください」と。
 視線も合わせずに遠ざかりましたが、次の日からそんなに逃げなくなった気がする。

 それどころかやけにくっつくようになった気がする。寒いせいじゃなくて。
 今まではわりと距離がある猫で、自分の気の向いたときだけ触らせてくれたけど、何かいつもくっついてくるみたいな気がする。
 バッグの時もやけに邪魔してくれたし、私の写真に写りこむことも多くなった気がする。

 まだコタツを出していない時期の写真ですが。
DSC03152_R.jpg
 脚に体をもたせかけることはあったけど、脚の間で眠るなんてほとんどなかった。
 マソラさん、わかってくれたの?

DSC03149_R.jpg
 そして近くで見るとこんなところにくぼみが。
 マソラさんは確かに毛がもふもふタイプだけど、病院の助手さんが言った通りちょっとぽっちゃりしすぎなんじゃ・・・。

DSC03150_R.jpg
DSC03151_R.jpg
 割を食ったのがマリたんです。いつもは私の脚の間で寝てたのにね。

DSC03148_R.jpg
 その頃のマナ。反省していないごめん寝中。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる