FC2ブログ

犬=男児



 街中を歩いているときに、フレンチブルドッグを散歩させている人とすれ違いました。
 こういうとき、犬を見ますよね。
 かわいいなとか手入れが完璧とか立派な脚だとかチェックしつつ、かまいたいと思っています。

 小型犬は好きではないんですよ。ヨークシャテリアやトイプードルはどちらかといえば嫌い。
 犬には全く責任はないけれど、媚びているように感じてしまう。

 大型犬、特にオオカミに近い形質の犬が好きです。ハスキーが一番好きかもしれない。
 ブルドッグも好きです。オオカミとは離れているけれど。パグも小型犬の中ではいい。あの尻が。

 そういえばブルドッグの遺伝子多様性は特に低いそうですね。
 少ない頭数から犬種を固定してしまったそうです。
 そしてオオカミに近い形質の犬のほうが、健康上も行動上も問題が少ない。
 そういう点からすると、ブルドッグは健康に飼う難易度が高い犬なんだなぁ。好きなんだけどね。

 親戚が動物好きで、ポインターやボクサーを飼っていました。
 ちょっとかまうだけならいいけれど、犬を飼うのはやっぱり大変。
 ポインターは鴨猟のための犬だからですかね、毛が短くて油分をかなり含んでいるので、頻繁に洗わないといけないんだと知りました。

 すれ違ったブルドッグは、私と目が合うとリードを引っ張って私のところに来たがってる。
 飼い主さんに断って触らせてもらいました。

 飼い主さんはいいよと言ってくれたけど、「この子、とびかかるの。すみません」とあやまります。
 大丈夫。とびかかるって言っても顔をなめるためにジャンプしているだけだから。
 元気。人間が好きっていういい犬。

 むちむちで、なんというか、砂袋から木の枝が4本出ているような。いや砂じゃなく粉の袋か。
 それなりに抑えつつなでていたので平気なのですが、やっぱり硬いなぁ。
 猫とは全然違いますよね。久しぶりに犬に触った。

 最近“ぽよぽよザウルス”を読みましてね。

ママはぽよぽよザウルスがお好き(1) [ 青沼貴子 ]

価格:1,026円
(2017/2/3 10:25時点)
感想(2件)


 「男の子は痛い」というシーン。こういう感じか?
 男の子が「おかあさ~ん」と駆け寄ってくるときは必ず肘か膝が入る。男の子が寄ってくるときは身構えておかないと必ず痛い。男の子は痛いとありました。

 こういう感じかなと。
 私は痛くはなかったけれど、とにかく元気な物体がごんごん当たってくるって、犬は小さい男の子によく似ている。
 猫はやっぱり女の子だよね。小学生男児そっくりだと思っているマリたんさえ、比較すればおしとやかで柔らかい。

 犬も好きですが、自分で飼うなら猫しか考えられないと、犬に接すると強く感じます。
 ちょっと犬を飼っている誰かにさわらせてもらえれば、犬には満足できる。
 猫はいつでもいつまでもなでたくなりますがね。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる