なんかイライラする



 楽しかったお出かけの話を中断し、ノルマだったビートの話をします。
 終わった。ビートが終わりました。今年もまあ、無事といえば無事に。
 例年より時間がかかりました。イライラがとまらないのが自分でも怖い。

 ビートは両親と私とシルバーパート5人でやります。
 パートで来てくれる皆さんは平均70歳くらい。60代だと若手です。
 みんないい車に乗ってくるし、道楽でパートに来ているんだとは思うんですよ。
 だけど働かなくていいなら、いや働かなくてはいけないとしても、私なら農業は選ばない。

 よく体が動くなぁと感心します。今の若い人にはできないだろう。
 だけど今年はペースが遅かった。
 例年なら余裕で1日半で終わるのに、今年は丸2日かかるかと思った。

 土入れが遅いんですよ。
 何とかペースを上げようと、これからもパートに来てもらうので母親ではなく私が、嫌われてもいいと鞭入れ役をしたのですが、すぐにペースが落ちる。
 1日目が終わるときに軽く絶望しました。
 2日目は半日で終わるから、その後に掃除と料理をしようと思っていたのに、これは夕方まではかかりそうだと。

 もうね。道楽で働かれても困るんですよ。
 こっちは生活がかかってる。私は違うけれど本業のための準備っつうもんがある。
 2日目は働く雰囲気・心証云々よりも成果を求めよう。

 すさんだ私の心を慰める夕日。
DSC04154_R.jpg

 グラデーションが美しかった。
DSC04152_R.jpg
DSC04153_R.jpg

 そして2日目は少しでもペースが下がるとその度にできるだけやさしく指摘。
 そのおかげか15:00に帰ってくることができました。
 よかった。まだいい。これならまだいろいろできる。

 それからばあちゃん。
 実家に行くと「○日に来るかと思って稲荷を作ったのに(あんたが来なかった)」としょっちゅう言っているのに、どうして私が確実に行くとわかっている日に何もないのか?
 彼岸なんだから牡丹餅でも作ればいいんじゃないの。自分が作ったものを食べさせようとするのに。

 2日目も何もないのに、あの日には作ったとか、あの日には何があったとか、そんなこと教えられても今なければ何もないのと同じなんだけど。私が次にいつごろ来るかは知っているはずなんだけどね。

 イライラする。
 だけどもう終わった。よかった。眠い。腰が痛い。しかもビート終了まであと1時間くらいというところで左肘を痛めた。風呂に入った後もまだ痛い。これは明日以降も引きずる。右膝も調子が悪い。左膝は痛めているから気をつけているんだけど、右膝か。
 もうどの面から見ても年ですね。

 そういえば呉×至学館はいい試合でしたね。
 高崎商×盛岡大付もよかった。まさにシーソーゲーム。ラジオで聞いていたけれど、リアルタイムでテレビで見たかった。

 明日からはまた忙しい。甲子園で。
 あらゆる理由から週末を待ち望みます。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる