FC2ブログ

これからは夏期集計期間



 先週の雪がもう本当に最後の寒波だということにして、土曜は実家でタイヤ交換をしてきました。
 ちょうど父親がいるとタイヤ交換も買って出てくれるのですが、自分でできることを頼むのは申し訳ない気がします。
 特に春は本当に忙しい時期だし。

 土曜の時点ではまだでしたが、もう少したつと深夜まで畑起こしをしています。
 それはうちの父親だけではなくて周りの農家みんなです。
 トラクターのライトって車の遠目よりも強烈で、夜に車を運転していると、はるか遠くにいるトラクターのライトが眩しいことがよくあります。エンジン音が私が寝る時間にも響き続ける。

 まあ父親が母親よりも忙しいのは畑起こしの時期くらいでしょうがね。
 たいていは農作業+家事である母親のほうがよっぽど忙しい。

 土曜日はちょうど倉庫で作業している父親と会いました。
 手を止めてこちらに歩いてきて何を言うかと思えば「タイヤ交換をしてやるからマロの爪を切ってくれ」。
 愛情表現の上手くない人です。
 そして私も上手くないので「爪は切るから大丈夫。タイヤも自分でできるよ、忙しいしょ」と断りました。頼られるほうがうれしいのでしょうがね。

 タイヤ交換は30分もかからない作業。けれど自分の仕事を中断してとなると30分以上の重い作業に感じるものです。中断をはさむと効率が落ちる。
 どうせ頼むなら自分でできないことを素直に頼みたいよ。

 冬タイヤ期間の平均燃費、今年は18.5km/lでした。
 夏タイヤにしたのでリセットし、これからは夏期の平均燃費記録更新、は無理でも去年並みを目指して運転します。


 父親には自分でできないことをすでに頼んでいました。
 父親に録画してもらった水樹奈々GalaxyをBlu-rayにしっかりおとした。

NANA MIZUKI LIVE GALAXY -GENESIS- [ 水樹奈々 ]

価格:6,123円
(2017/4/15 22:09時点)
感想(0件)


 WOWOWでやっていたんです。私は衛星放送をつけていないので。また録画してもらわないと。
 だけどいつ見るんだろう。あんまりにも楽しみだと手を出せないんですよ。

 マロの爪も切りました。後ろ足のまで切りました。大変、前脚は肉球に刺さりそうなくらい伸びているよ。
 マロは16か17歳。猫なのに後爪なんて犬みたいに出っぱなしなくらいに伸びていたし、年を取るとこうなるんだね。うちの親も「え~できない」って言っていないで切ってやればいいのに。

 そして満開。
DSC04305_R_20170416163053613.jpg
DSC04306_R_20170416163109a42.jpg
 母親はスパイスをつかいません。そういう習慣がないのでしょうが、育てるのは好きみたい。
 使いもしないバジルが大量に育っていたり、このようにローズマリーが大株になっていたり。
DSC04313_R.jpg
 ちょっともらってきました。
 ジャガイモ料理にでもふりかけます。せめて私がちょっとだけでも使ってやる。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる