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探してもなく、あっても忘れ 中篇



 やる気に満ち満ちていたのに蜜蝋を探す作業ですっかり疲れました。
 けれどこのやる気を何かにつかわないのはもったいない。
 先週は面倒でやらなかったことをしよう。

 先週は実家で野菜をもらってきました。
 母親が去年いけていたものをやっと掘ってきたんです。
 キャベツ、白菜、牛蒡、大根をもらってきました。

 キャベツ・白菜はともかく、牛蒡・大根はもちろん土付きだから面倒でね。
 けれど季節が季節だから一刻も早く始末しておかないと。

DSC04319_R.jpg
 一仕事です。
 土付きの方がもつしおいしいのは確実だけど、売っているものを買うときは土付きを選ぶ自信がない。洗いの方が確実に楽だし。農家の娘がそれじゃだめだ。

 とにかく煮ます。
 私にしては珍しく豚肉も買ってきた。
 意識してたんぱく質を取らないとね。健康診断も近いし。また尿素窒素で低値異常が出る。

 意識しないと肉も魚も卵も食べないんですよ。
 魚は家に持ち込むと猫がうるさいし、卵は食べすぎるとなぜか鼻の下に吹き出物ができる。3日に1個くらいなら大丈夫なんだけど、そうすると減らなさ過ぎて10個パックは買えない。

 肉は昔から牛肉以外苦手。今はそれなりに食べられるようになったけれど、焼肉・ジンギスカンなどそれなりにおいしくいただきますが、普段はわざわざ食べなくていい。

 肉って野菜の味を消しますからね。特に夏場なんて野菜を焼いたり煮たりするだけでおいしいから肉は邪魔。
 そして野菜は1週間は常温でもつのに、肉は3日くらいで料理しなくちゃいけないから忙しい。

 それでもいい年なんで、体のためにたんぱく質をとろうとは心がけています。
 玄米菜食がいいという人もいるけれど、それで済ませるための腸内細菌が私には育っていないみたい。
 大学生だったときは菜食で通したこともあります。
 そういう経験を踏まえた上で、やっぱり適度な肉は必要だとはわかっている。

DSC04321_R.jpg
 中身は豚肉少々、牛蒡(大)4本、大根(大)1本、ひじき大量、豆腐1丁、冷凍してあったしめじ1袋。
 豆腐でたんぱく質を補えればいいのですが、体感として豆腐は役に立っていない。どうやらやはり、私には豆腐からたんぱく質を吸収しやすくしてくれる腸内細菌が少ないんじゃないかな。
 あと大豆からイソフラボンもとりにくい。残念ながら。

 なんかこの先も長くなったので続きます。


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Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
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