FC2ブログ

探してもなく、あっても忘れ 後編



 肉。肉なんですよ。私の食生活のポイントは。
 豚挽き肉と鶏胸肉を細切れにして茹でたものは冷凍してありますが、塊肉は手を出しません。
 だって電子レンジがないから。

 切り落とし肉程度ならすぐに料理に使えますが、塊肉を冷凍すると前日から予定を立てないと使えない。結局冷凍庫に眠ることになる。
 鶏胸肉は猫用です。味付けなしだから私も料理に使っていいけれど、鶏肉って、いや鶏肉もあまり好きではない。

 野菜だけなら味の組み立てが想像しやすいのですが、そこに肉を加えると肉が邪魔。
 肉だけ焼いて食べるほど食べたいわけじゃない。
 豆腐をたんぱく質源として利用できればいいのに。なんか私の体には役に立たないんだよね。

あなたの体は9割が細菌 [ アランナ・コリン ]

価格:2,160円
(2017/4/22 15:00時点)
感想(0件)


 それはおそらく腸内細菌のせい。というのはこの本を読んだ結果感じました。

 パプア・ニューギニアの人はほとんどイモ類しか食べていないのに筋骨粒々。それはイモからたんぱく質を合成できる細菌が腸にいるから。
 ということは知っていましたが、そういう特別なものではなくて1人1人、日々食べるものによって腸内細菌相、マイクロバイオータが変化する。そして腸内細菌の量は体細胞の10倍、という話です。

 食べるものによって考え方が変わるというのは実感していたし、本でも読んだことがあります。

天才と分裂病の進化論 [Jul 01、 2002] デイヴィッド ホロビン、 Horrobin、David; 泰子、 金沢9784105419011【中古】

価格:3,114円
(2017/4/22 15:30時点)
感想(0件)


 ちょっと古い本ですが、魚の油を、DHAや特にEPAをとると精神病が改善するそうです。反対に肉の脂をとると増悪する。
 一時期EPAのサプリを取っていたことがあります。そのときはとても穏やかだった。この本で、薄々感じていたことを証明してもらった気がしました。

 けれどマイクロバイオータを知ると、そういう栄養素1単位の話ではなく、摂取するものすべてが腸内細菌に影響し、腸内細菌がすべてに影響を与えているという視点を得る。
 トキソプラズマが猫好きにさせるんじゃ、という話は猫好きな人なら知っているでしょうが、カタツムリに感染して捕食されやすいように行動を操る寄生虫や、アリに感染して日当たりのいいところで自殺させる細菌を引いてくるまでもなく、人間はマイクロバイオータにすでに操られているんだなと思う。
 人間の自由意志ってなんなのでしょうかね。

 あと、最近は「腸内フローラ」がすっかり有名になっていますが、正確には「マイクロバイオータ」と言うほうがいいそうです。
 フローラは植物相という意味ですが、植物ではなく生物だから。
 そして正確には腸内微生物相と言うべきか。

 私はパプア・ニューギニア人の腸内微生物がほしいです。
 そうすれば肉はいらなくなる。楽になるのにな。
 まさか糞便移植はできないので、地道に肉を食べます。

 大量の牛蒡と太い大根をひたすら磨き、牛蒡と大根をひたすら刻んで炒めて完成。これで今週のおかずはいいなと片付けたところで気づきました。

 こんにゃく・・・当初は牛蒡とこんにゃくとひじきのはずだったのに。シンプルにこんにゃくと牛蒡だけでもいいなと思っていたのに。
 大根とかいろいろ入れたらすっかり忘れてた。
 ┐(´-`)┌

 蜜蝋探しから始まったけれど、探してもないものはないし、なくそうと思ったものはなくならないし、私の忘れっぽさもマイクロバイオータのせいなんですかね。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる