fc2ブログ

できた



 去年からずっと、ずっと縫い物をしていました。
 びんぼくさい物です。
 外には着ていけない、うちの中でも他人には見せられない物を作っていました。

DSC00140_R.jpg
 綿のシャツです。
 夏はシルクシャツを着ていますが、それ以外の季節は綿のシャツです。
 長く来ていると生地が弱り、薄くなったりほつれてくるんですよね。

 ぼろぼろになっていく様も好きなんですが、着るにはちょっと困ります。
 完全に擦り切れる前に、こぎん刺しとか、あて布をするとか、手を加えると長く着られます。
 今回は、薄くなったシャツが他にもあるので、重ねて縫うことにしました。
 内側は昔のパジャマです。
DSC00141_R_20150828215923511.jpg
DSC00142_R.jpg
 こぎん刺しは布目を数え、針目を合わせて模様を作ります。
 そこまでやってはいられなかった。
 他にも作らなくちゃいけないものはいっぱいあるし、何より洗い換え用としてもう1枚作らないと。

 縫い糸も綿100%を選んでいます。
 ダイソーで4巻入りのを買っています。いろいろ100円ショップを比較しましたが、それが一番安い。

 だから新しいのを買ったほうが安いんですよね。
 一着縫うのに10巻くらい使います。
 リサイクルショップなら500円以下のシャツもあるので、それを買ってきたほうが、時間を考えるとずっと安いでしょう。

 だけどこういう作業が好きなんです。
 今は2枚目に取り掛かっています。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ   

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる