材料作りから始まる



 ゴールデンウィーク中の出来事です。
 幸運にも買えるものが多くてその他のことまで手が回っていない。
 読みたい本がいっぱいで、録画した番組もほとんど見ていないから録画可能残量もまずい状態でした。1桁って・・・。

 本当に見たいものだけを録画するので、パソコンや本と同時には視聴できないのがネックですね。
 やっぱり本を後回しにしないと。ダウントン・アビー最終シーズンも始まったし、録画容量を確保しないと。

 シビアに優先順位を考えていましたが、何よりクッキーを作らないといけない。
 休み中でないとできないし、何よりヨーグルトが大量にあるから。

 牛乳はヨーグルトになりました。
 種ヨーグルトを入れて保温をした翌日に低脂肪乳が上まで完全にヨーグルトになり、そのまた次の日まで温めると牛乳のほうもなりました。
 やっぱり脂肪分は発酵を妨げますね。

 実家がまだ酪農をしていたときはノンホモジナイズ牛乳、しかも非加熱を飲み放題でした。
 残念なことに私は牛乳が好きではないのですが。
 体質云々ではなく単に味が嫌い。特に加熱した牛乳は飲めない。あの膜。吐きそうになる。

 非加熱なら何とか飲むことはできます。好きではないけど。
 そして市販の牛乳は飲めるから給食は大丈夫。それくらい味がまったく違います。

 市販の牛乳が、たとえ成分無調整でも一番あっさり。
 非加熱はコクがあるというか濃すぎる。
 加熱するとクセというかなんか飲み込めない喉越し。私にとっては。

 “百姓貴族”でも取り上げられていましたが、可能であれば1度非加熱牛乳を飲んでみてもらいたい。
 牛乳は熱を入れるほどまずくなるといわれるので、たぶんとてもおいしいはず。
 私のような人間にはもったいないものでした。

百姓貴族(3) [ 荒川弘 ]

価格:734円
(2017/5/6 15:10時点)
感想(54件)


 そういえば“百姓貴族”を貸した人に感想を聞いたところ「マニアックすぎる」と返ってきました。
 こんなに、こんなにあるあるなのに。ロールの隙間に落ちそうになるとか、乾草を軽々持ち上げるとか、もう何もかもあるあるなのに。
 「農家の常識は社会の非常識」かぁ。せめて家庭菜園を義務化しないと農作物のありがたみがわからないだろうな。


 実家が酪農もしていた頃、私は牛乳にケフィア菌を入れて発酵させていました。流行り始めた頃、さきがけでした。
 ケフィア菌でできたものはヨーグルトではありませんが、以下ヨーグルトで総称いたします。
 発酵させるということは放置するので、ノンホモジナイズ牛乳で作っている私のヨーグルトは上に脂肪分が溜まる。

 うっ、食えない。
 牛乳が飲めないんじゃなくて乳脂肪がだめみたいだとそのときに気づきました。そして脂肪は発酵しないんだなということも知った。
 だからできたヨーグルトは上部分をすくって猫行きです。猫は喜ぶから無駄じゃない。

 今考えるともったいないことです。なぜならその乳脂肪で発酵バターができたのに。
 不思議だったんですよね。カルピスの発酵バターは有名だけど、脂肪をどうやって発酵させているのか。

おいしい関係(9) [ 槇村さとる ]

価格:668円
(2017/5/6 15:16時点)
感想(0件)


 主人公の父親がカルピスバターに感動していた。

 今は脂肪を科学の力でどうにかするんでしょうが、昔ながらの作り方なら、牛乳を発酵させてその乳脂肪から作るそうです。
 まさに私のヨーグルトの捨てていた部分 w(*゚o゚*)w
 それを知ったときは、もう酪農をやめていたので、ノンホモジナイズ牛乳が手軽に手に入らなくなっていました。

 残念ですね。1度発酵バターを作ってみたかった。
 まあそんなこんなで、発酵バターは作れなかったけれどヨーグルト作りには慣れていて、ヨーグルトが大量にほしいなら単価の安い牛乳から作って用意します、という話です。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる