FC2ブログ

思い通りにはなりません 3



 ご主人様の生活態度を改めていただきたいと思っている下僕の話。
 つまりマソラさんと私の仁義ある戦いです。
 何とかマソラさんには個別で餌を食べてもらわないといけない。

 まずはですね、トレイに餌の大皿と水の皿を載せていましたが、水の皿を移しました。
DSC04544_R.jpg

 大皿1つを小皿3つにし、トレイを持って餌を入れて置く、というのが私の考えた手順です。
 その際に水の皿を載せているともたもたするし、水がこぼれたらご機嫌を損ねるかもしれないじゃないですか。
 だから第1歩として水の位置をずらしてみました。

 これは大丈夫でした。
 マソラさんも気にせずに餌を食べたし、水も嫌がらずに飲んだ。
 まあここで主に水を飲むのはマナで、マリたんとマソラさんは違う水飲み場で飲むのでたまにしか利用しないのですが、そのたまの機会も気にしていなかった。
 マナは大丈夫。まったく大丈夫。

 水は大丈夫だったので、いよいよ本丸の餌の皿。
DSC04545_R.jpg
 彼らは食べる場所が決まっていて、餌をあげる際にその場所にいないときは「今はいらない」と食べません。
 奥がマリたん、左がマソラさん、手前がマナです。

 朝1回目はいつもの大皿でやり問題なく食べたので、朝2回目から変更。
 トレイを持ち上げ、トレイをおろすときにマソラさんが逃げかけた ; ̄ロ ̄)!!
 が、1、2歩下がっただけで食べ始めた ヾ(@^▽^@)ノ
DSC04547_R.jpg
DSC04549_R.jpg
 よし。よーし。
 これでようやく療法食も考えられる。
 よく食べてくれた。

 と喜んだ翌日、マソラさんが逃げるようになりました。
 朝2回目までは食べたんですけどね。3回目、出勤直前の餌を食べずに逃げました。
 心配だけど2回は食べたし時間はない。なんか機嫌が悪かったのかな。ネフガードはあきらめよう。

 帰宅して夜1回目の餌、食べない。
 おかしい。1日のうちで最も絶食時間が長かったあとの餌なのに逃げました。
 元気は元気。車庫には出たがって飛び出たし。
 しかもマリたんも食べない。どうにもトレイを下ろされるのが怖いみたい。大きなものが上から近づいてくるように見えるか。

 夜2回目、食べない。
 いつもはネフガードを飲ませるのですが、今日はやるそぶりも見せずにあきらめたのに寄ってこない。
 しかも吐く。唾だけで、何も吐けずに何度も吐きます。

 ( ̄□||||!! 気持ち悪いの? マソラさん。
 腎不全の症状には吐き気があるので気が気じゃないが、猫が深刻に具合が悪いときは毛づやがよくなかったり体がひんやりしたり不調が見えるから、急性ではないだろう。

 たぶん毛玉だと思うんですよ。
 彼女の抜け毛は半端なく、そして誰よりきれい好き。毛づくろいが頻繁過ぎると感じるのでアレルギーを疑ったりもしています。
 大量の毛を舐め取っているだろうに、最近のうんちには毛が少ない気がする。
 ネフガードで真っ黒だけど、毛はあそこまで黒くならないんじゃないか。

 ということでラキサトーン。最近は腎臓が心配で塗っていなかった。
 即効性はありませんが、夜3回目の餌は食べてくれました。
 このときからトレイを持つのではなく、小皿を1枚持ってそれに1匹分の餌を入れて匙には2匹分を入れ、3匹が待機している前で餌入りの皿を置き残りの皿2枚に餌を入れるようにしました。
 そうすると問題なく食べてくれた。
 トレイがネックだったのか。

 しかしラキサトーンが大嫌いなマソラさん。
 その後も数日は私から、餌場ではなく私の一挙一動を警戒して逃げるのでした。
 なんて難しいお嬢様だ。


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる