FC2ブログ

自分のためだけに作る 5



 捏ねて発酵中のまま放置したパンの話に、ようやく戻ります。
 ドライイーストではなく天然酵母のパン作りは時間がかかり、市販の天然酵母でも長いのに、自分で起こした酵母だとさらに時間がかかるせいだということで。

 時間がかかるゆえに、冬のほうが1晩放置できるので楽です。
 冬は午後から捏ねてコタツに放置→午前に焼くというタイムスケジュールですが、夏の発酵は6、7時間くらい。
 やっぱり焼き立てを食べたい。
 あまり遅い時間に焼きたくない。
 そうすると午前の早い時間から捏ねないと間に合わない。

 室温放置で発酵させて15:00頃。
DSC05218_R.jpg
 こんなものかな。捏ねたてより2倍くらいの大きさになったかな。

 ここで、手を汚したくない私。ひどいことをします。
DSC05219_R.jpg
 スケッパーでパン種をケーキのように切る。
 発酵させた生地を分割し丸めて、二次発酵させて焼いたほうが確実においしいのですが、せめて分割・丸めはするべきですが、生地が手にこびりつくのがどうしてもいやなので、焼いたあとに分割しやすいように切れ目を入れるだけ。

DSC05220_R.jpg
 水を、煮るかのようにたっぷり入れて、カバーをして、弱めの中火で焼きます。
 オーブンがないからフライパンです。たぶんオーブンがあってもフライパンで焼いていたんじゃないかな。
 いや、オーブンはシステムキッチンからどうしてもはずせない備品でなければ、最初から拒否したでしょう。
 私の生活だと、パン焼きにしか使わない。オーブンは光熱費が高い。

 実家ではオーブンレンジで焼いていました。
 あの当時はもっとしっかり作っていました。分割・丸めて、気持ち二次発酵までさせていた。
 私はフランスパン系が好きなので、焼くときはどうしても湿度が必要になります。
 そのためにオーブンレンジの底面に水を溜めてスイッチを入れていました。よく壊れなかったもんだ。
 実家にはガスオーブンもあったけれど、魚を焼くのに使っていたため、パンには使えなかった。せっかくのガスオーブンがね。

 その経験からもオーブンはいらないな。掃除も大変だし。オーブンシートだ、オーブンシートを使っても板を洗わないと、オーブンが冷えたら中を拭かないとと面倒だ。
 テフロン加工のフライパンだとものすごく楽です。
 もちろんオーブンで焼いたほうがおいしいけれど、手間と味のバランスを考えると、フライパンで充分だ。

 ただこのフライパンもパン焼きにしか使いません。
 まあ大丈夫。フライパン2つを重ねて立てて収納しています。その程度なら許容範囲です。


↓ランキングに参加しています。
  よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる