fc2ブログ

家具が好き 後編



 一人掛け用のイスが特に好きです。
 けれど私の尻はひとつ。
 気軽にイスを買うことはできません。
 これ以上は、本当に本当に気に入ったイスに出会ったときに、買うかどうか考えます。

DSC00390_R.jpg
 オークションで送料込みで5,000円くらい。

 話せば長いことながら、大学のときに構内に捨てられていたイスを忘れられません。
 一人掛けで、曲げ木の手がついていて、古い洋風建築にあるようなイスでした。

 持って帰りたかったけど、駅まで抱えるには私にも重過ぎたし、電車に乗れるかもわからなかった。
 まだ車で札幌に行ったこともなかったので、泣く泣くあきらめました。
 それに似ているんです。

 そのうち布を張ろうと思っています。が、しかし。
マリク
マリク
マリク
 がっつり爪を立てていますね。

 猫が気に入ってくれるのはいいのですがね。
 爪とぎをしてはいけないことを彼らは知っています。
 だけど爪を立てるだけで叱るのはどうだろう。

DSC00398_R.jpg
 私でなく猫のお気に入りです。
 うちで唯一爪とぎをしていいイスです。

 布に刺繍をして縫いつけるというリフォームを始めてやったイスです。
 けれど歴代のどの猫も、これで爪とぎをしたがるんですよ。
 どの猫も爪とぎ以外ではしてはいけないことはわかっています。
 それでもやっちゃうんだから、もういいかなとあきらめました。

 私は見慣れていますが、初めて家に入った人は「あのイスは何?」と思うでしょう。
 そして「やっぱり猫は・・・」かな。
 猫のために弁護をすると、猫は根気よくだめだと教えれば、代替手段を用意してやれば、爪とぎはしません。
 こんなになったのは、私のせいです。

 そう。
 お前たちは悪くない、と思うことにしている。
 だからこのイス以外には爪を出さないようにお願いします。


↓ランキングに参加しています。
  よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる