FC2ブログ

これからも同じ



 実家に行くと、例の弟が帰ってきていました。仕事を手伝っていました。
 仕事を手伝うのはもちろんだけど、安定所にも早く行くべき。そういう方面がどちらかといえば専門の私。安定所安定所と言っても通じず、ハローワークと言ってやっと理解した。
 ハローワークなんていろいろありえない名前は言いたくないと思っています。

DSC05539_R.jpg
 あいにく天気が悪く、しかも走っている車からだとかぼちゃがうまく撮れません。
 やっぱり一度停まらないとだめか。なんか観光客ってぽくてちょっと・・・。しかも作業着的な服だし。

 弟はWiiUとか貸してくれるそうです。あとゼノブレイドも。
 500時間くらいやっているけどまだやれるほどおもしろいらしい。
 ゼノギアスにはまった記憶が蘇るね。
 しかし弟よ、私は働いている間は、ゲーム禁にしているんだ。大学生のときは徹夜でゲームをしたこともあるけれど、今それをやると命にかかわる。

 精神的に疲れているからやさしくしてやれと、前回継ぐ継がないの話をするために帰った弟と接したばあちゃんからの指令がありましたが、ゲームにはまれるなら大丈夫なんじゃない。
 本当のうつ状態だと何にも熱中できないからね。
 今は起こされなくても6:00くらいに起きて仕事を手伝っているそうです。
 パートの人たちとも話していると。まあこれは話しているというか放っておいてくれないというか、話すのが一番楽な処世術ですけどね。

 弟は車の免許は持っているけれどほぼペーパー状態なので、これからマニュアル運転に慣れて冬道に慣れてって道のりは遠いけれど、とりあえずスマホのナビで近くの町に行ってタバコとジンギスカンを買ってきて一人で食べていたそうです。
 家族の分も買ってこいや。そしてタバコはやめればいいのに。
 まあ食べる分には安心です。

 やっぱり精神的な疲れ、それは主に人間関係による疲れでしょうが、一番効果的なのは農業でしょうね。
 とにかく朝起きて疲れきって動けないほどに仕事をし、泥のように眠る。眠れなくても農作業を3日も続ければ寝落ちするくらいにはなるんじゃない。
 私も仕事がいやになると「農業継ごうかな」って思いますからね。帰れる場所があるってありがたいことです。ただタバコはやめれ。

DSC05540_R.jpg
 倉庫で音がすると思ったら、小豆の乾燥でした。
DSC05541_R.jpg
 自家用は広げて乾かしますが、売り物は機械乾燥です。なかなか綺麗な小豆なんじゃないかな。

 どの光景も親が農業をやめるまで、あと10回も見られるかなと思っていたけれど、これからも見続けられるのかもね。
 しかし8歳下なだけに、私は弟のだめさ加減をよく知っている。
 期待しすぎるのもね。さてどうなるのか。


↓ランキングに参加しています。
  よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる