FC2ブログ

なんと言えばいいのか 後編



 整備工場は親戚なので私に強く言いました。
 「親の車を借りて、それから行動しろ」と。少なくとも暗くなってからこの車では走らないほうがいいと。
 ・・・コース的に、先に役場、それから実家で車交換のつもりなんだけど。

 親が旅行でいないから車を借りることは無断なんですけどね。だめとは言わないでしょう。
 保険関係は大丈夫。私も対象になっています。
 車のキーを見つけられるかが心配だけど、それこそ弟がいる。あいつは親の車に乗っているから知っているはず。
 なんと言うか、運がいいのか悪いのか。

 そしてごめんなさい、先に印鑑証明を取ってきちゃいました。
 そして実家へ。今週は行くつもりのなかった実家へ。
 ちょうど着いたときに弟が父親の車で帰宅するところでした。
 私を見て「またぶつけたの」と言った。うーん。そうかもね。あいつは私がやけにぶつけているところしか知らない。

 本当は母親の軽を借りたかったんだけど、父親のRVが残っていた。
 選択肢はないので借ります。連絡は9日にメールで入れる。旅先で状況もよくわからない心配をさせたくない。いや怒られたくないわけじゃなく。

 早く帰りたいのにばあちゃんが引き止める。
 ばあちゃんは運転免許を持っていないので、凍結した道の恐ろしさを知らない。
 私の突き指を見てかわいそうだと言うが、引き止められて凍結した道を走るほうがかわいそうなんだよ。

 無事に帰宅。16:30。ぎりぎりですね。暗くなっているしかなり冷えてきた。借り物の車で事故るわけにはいかない。
 すぐパソコンを立ち上げ、朝チェックしていた車の見積もり依頼をする。
 そうしたらすぐに返事が来ていました。諸費用込みで27万円だって。

 ちなみに廃車予定の車は初年度登録20年、走行距離約2万km、MTで60万円でした。あの時はマニュアル限定、しかし軽トラ除外、私が行ける距離にある中古車店で探したら1台しかなかった。
 今回は初年度登録が同じ20年、走行距離6.6万km、残念なことにマニュアルはなかったけれどCVTで本体価格17.5万円。だから諸費用込みで30万円くらいだと予想。

 いいんじゃないかな。同じ車種同じ年式ならタイヤも同じでしょ。
 ATじゃなくてCVTだということもありがたい。カーナビもついているって。
 他の車と比較するとやけに安いけれど、修復歴があるからかな。

 何より重要なのは持ってきて持って帰ってくれるか。
 札幌清田区の中古車店なので、夏なら行けるけど冬は行けない。怖すぎる。

 来てくれるって。代車も持ってきて貸してくれるって。そして25万でどうですかって。
 オッケーです。買うことは27万円の時点で決定なんですが、安ければ安いほどありがたい。
 代車はなくてもいいからもうちょっと下がるか聞いてみたけれど、それは無理だった。いやいいんだ。

 なので代車は借りることにしました。
 よかった。手元に車が着くまでに2週間くらいかかっちゃうから、それまで親の車を借り続けなくてもいい。
 ぶつかったのが6日、印鑑証明が7日、8日にここまで話を進めました。我ながら行動が早い。

DSC06040_R.jpg
 せっかくちょっと溶けたけれど8日にまた降ったので道路がね。

DSC06041_R.jpg
 冬はまだ始まったばかりだ。今度こそ車を無事に保ちたい。

 前の事故による損害は、写真と修理の見積もりで交渉してみるしかないと整備工場が教えてくれました。
 何とかがんばる。もうなんか気分はすっきりなんだけど、私のいつもの買い物とは桁が違うんだから、交渉自体あきらめたらだめだ。

 去年は仕事納めに事故ったけれど、今年も年の瀬にか。
 だけど私は無事だし巻き込んだ相手もいない。25万で済む話。運がいいと思うことにする。



↓ランキングに参加しています。
   よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ノウラ

Author:ノウラ
 札幌近郊の田舎の一軒家に猫3匹と住んでいます。
 2015年8月9日からブログをはじめました。
 猫に関する自己紹介
<前編><後編>
 家に関する自己紹介
<1><2><3><4>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
猫紹介

マナセ(マナ)

DSC00092_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た男子
兄としてのプライドが邪魔をするタイプ


マソラ(マソラさん)

DSC00069_R_R.jpg

2012年8月5日生まれ

保健所から来た女子

マナセと兄妹だが女王様


マリク(マリたん)

DSC00013_R_R.jpg

2012年10月5日生まれ

しっぽの会から来た男子

おそらくは天然の無邪気な子

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる